▼ FEATURE / 選ばれる理由 |
お客様からお電話。こんな対応をしていませんか?
「はいっ。○△美容室です。」
「相川ですけど、いつもの方で予約を入れたいんですけど。」
「相川様ですね。下のお名前までフルネームで頂けますか?
失礼ですが、担当の名前を覚えていらっしゃいますか?」
お客様は、自分の事を分かっているものだと思ってお話されることもよくあります。このように聞かれるとお客様は「覚えてないんだ…」とがっかりしてしまいます。
「B.lab」では、電話が鳴ったと同時にその着信番号に該当するお客様の情報が画面上に表示されます。(CTI機能)
お客様のお名前などはもちろん、施術カルテや売上履歴も同時に確認できますので、よりスムーズにお客様とお話することができます。お話ししながら画面上で即座に予約表をチェックできるので、お客様を電話口でお待たせすることもありません。
また、その着信から「予約」を追加・変更したり、キャンセルも簡単です。忙しい時などは、各着信毎に画面上のメモに書き残しておいて、後からチェックし直すこともできます。
新規のお客様の中にも電話の応対によって、そのサロンに行くかどうかを決めるという人も少なくありません。
だからこそ、このように電話対応時からきめ細かなサービスに繋げていくことが大切になります。